園の様子 -にっき-

blog

お泊り保育二日目

5歳児

幼稚園で就寝

最後の子は夜10時半くらいに寝付きました。

あさは、4時前からおきだして・・・

全員6時起床

畑の野菜の収穫

朝食の様子です。

なんと、お代わりをする子が何人もいて

びっくりしました。

ワクワクドキドキの二日間

怪我や事故などなく過ごせたこと

神様が守ってくださったことに心から感謝です。

0歳児

プレイルームで遊んだり

お部屋で遊んだり

落ち着いて楽しむ姿が見られます。

お泊り保育

5歳児

今日と明日、お泊り保育の日

一日目の今日は、バスに乗って国立立山

青少年自然の家に行き、森の散策などします。

お見送りの小さいお友達

張り切って出発!

立山青少年自然の家の指導員のスー先生

ご挨拶のあと、いろいろなお約束など

聞きました。

いざ、森へ

トントンの森へ「いくぞー!」

森の中へ

生き物がいっぱい

朝の雨でぬかるんだ道

毒キノコも発見

触ったり

乗ったり

身体全身を使って

山びこさ~ん

立山杉

 

出口に到着

抜け出たところはひろいひろい広場

給水タイム

お弁当タイム

問題

伝言ゲーム

割りばしを使って

どんぐりと橋を使って」

羽子板遊び

 

実は、午後から前沢を上る予定でしたが

天気予報で雷が落ちる可能性が高く

室内遊びに切り替えました。

雨は降っていなかったのですが・・・

残念でしたが、仕方がありません。

「あー、びしゃびしゃになりたかったなぁ」

という子もいましたが、室内遊びも楽しんで

いる様子が見られました。

スー先生、立山自然の家にお別れをしました。

最後までお見送りしてくださいました・

無事に幼稚園に戻りました。

シャワーを浴びて

夕食タイム

すきな遊びタイム

夜の幼稚園探検ゲーム

いつもはいけない3階の屋上に上り

星の観察

就寝準備

歯磨きをして

一日守り導いてくださった神様に感謝の

お祈りをして眠りました。

やってみた

1歳児

大人にとって居心地の良いところと

子どもにとって居心地の良いところは

往々にして違うことがあります。

これは、やってみた・・・

南砺市商工会の方々

4・5歳児

南砺市商工会青年部福野支部の方々が

今年も来てくださり、4・5歳児に

スポーツテストと縁日を体験させてくださ

いました。

まずはご挨拶

テニスボール投げ

立ち幅跳び

射的

ご褒美のシールももらえました。

お礼はダンスとペンダント

最後は集合写真撮影

楽しい時間を頂きました。

感謝感謝です。

8月10日のユカタデダンスが楽しみです♪

新しいお友達

0歳児

お友達が少しずつ増えてきています。

幼稚園に慣れて元気にたくさん遊びましょう!

暑い日

1歳児

暑い日です。

水遊びをたくさんしました。

友だちからもたくさん刺激を受けています。

わくわくエクササイズ

1学期のわくわくエクササイズが

終わりました。

一区切りです。

できることがたくさん増えました。

2学期も楽しみながらできることが

増えたらよいです。

洗濯ごっこ

2歳児

洗濯ごっこをしました(⌒∇⌒)

小さい指を動かして

真剣な表情もかわいいですね。

プール

3歳児

梅雨時

なかなか大きいプールに水を入れられない

状態でしたが、今日は中くらいのプールに

少しだけ入れることが出来ました。

初めて入った子ども達

大歓声!